タマのたまに競馬予想

主に競馬予想を公開していきます( *´艸`)

ダービー(東京優駿)予想の準備

 ブログを閲覧していただきありがとうございます。

 励みになります。(動画でよくある励みになりますが言いたかった件。w)

日本ダービー(東京優駿)予想の準備

 予想の為の準備(たたき台の作成)を行っていきます。

 

レースの概要

 日本ダービー  (東京優駿

 5月31日15:40発走 / 芝2400m (左)

 2回 東京 12日目 サラ系3歳 オープンGⅠ       (国際) 牡・牝(指) 定量

 本賞金:20000,8000,5000,3000,2000万円

 

東京2400mの一般的な傾向

 オークスと同様に内枠(1,2枠)有利、脚質的には逃げ馬不利というのが一般的な傾向です。

 

過去10年の傾向

 過去10年の3着内入着馬は次の通りです。

f:id:s-tamachan:20200526203206p:plain

f:id:s-tamachan:20200526203228p:plain

 

 過去5年間の3着内の脚質は次のようになり、差し、先行有利な傾向です。

(私の感覚で集計したの脚質です。)

開催日 逃げ 先行 差し 追い込み
2019/05/26 0 2 1 0
2018/05/27 1 2 0 0
2017/05/28 0 0 1 2
2016/05/29 0 0 3 0
2015/05/31 0 0 2 1
合計 1 4 7 3

 

 過去10年のダービ3着内の前走は、皐月賞京都新聞杯青葉賞、プリンシバルステークスです。

フサイチコンコルドが、前走すみれステークスから優勝したので、別路線組もいると思ってましたが、1996年でした・・・)

 

まとめ

 現時点では、この馬を買いたいとかは、決めていません。

決めていると他に良い馬いても見逃しますし、何日も前からこの馬と決めていたら、絶対その馬!となるので(笑)

 これを基本に予想を組み立てて買いたい馬が決まればブログに公開します。

 

          ・・・・・気になる馬は、ガ、ガロ・・・(´ー`*)ウンウン

 

  PS.表の文字途中で切れてました・・・