タマのたまに競馬予想

主に競馬予想を公開していきます( *´艸`)

日本ダービー予想(2回目)

日本ダービー予想(2回目)

レースの概要

   日本ダービー  (東京優駿

   5月31日(東京11R)15:40発走 / 芝2400m (左)

   2回 東京 12日目 サラ系3歳 オープンGⅠ       (国際) 牡・牝(指) 定量

   本賞金:20000,8000,5000,3000,2000万円   

f:id:s-tamachan:20200528195211p:plain

本命を選びます。

予想(1回目)で選んだ本命候補から本命を選びます。

(本命候補は次の項目で選出)

  • 前走、皐月賞1番人気
  • 前走、皐月賞5番人気以内かつ5着以内
  • 前走、京都新聞杯1着
  • 日本ダービーで3番人気以内(と想定される馬)

 (本命候補)

(5)コントレイル

(11)ガロアクリーク

(12)サリオス

(13)ディープボンド

(15)サトノフラッグ

 

私がこの5頭から日本ダービーの本命に選んだのは、

(5)コントレイル

 本命に選んだ一番の理由は、コントレイルをずっと本命にしていたからという単純なものです。(笑)

 今回は断然の1番人気ですから、他に買いたい馬を本命にすることも考えましたし、3枠とか2冠目とるのは難しい等を考慮してもやはり、コントレイルを本命にしようという結論に至りました。

  コントレイルを応援しています。(笑)

 

・強調材料

 調教も良い感じ(時計がとかはあまり考慮していない感覚ですw)で、調教後馬体重も大きな増減はなかった点。466(462) 5月27日、栗東

 東京コースでの勝鞍もありますし、2000m(中山)の勝利経験もあり、コース、距離面の不安材料が少ない点。

 前走の皐月賞を好走(優勝)している点。

 

・不安材料

 日本ダービーの内枠の3着内率は高いが、3枠は(2-1-0-27)3着内率が高くない点。

 私が断然の1番人気を応援して本命にしていること。

 

 〇ワーケア

 気になる馬が内枠に入ったので、対抗にしました。

 ルメール騎手が継続騎乗する点、サリオスを対抗にすると本命、対抗ともに先行脚質になる点、配当面という消去法的な対抗です。(気になって見ていると内枠、ルメール騎手ってだけで来る気がしてきたということで・・・)

 

 ▲サリオス

 不安材料の少ない馬で、強いて不安材料を上げるとしたら先行することくらいですが、展開によっては先行することが良い場合もあり、単穴としました。

(単純に皐月賞1,2着で決まらないだろうって考えでの単穴です。)

 

 △ガロアクリーク

 前回の皐月賞3着のようにかなり力をつけていると感じています。

 皐月賞3着の割にキンシャサノキセキ産駒ということや、東京コース合わないのではという点などで、思ったより人気していませんが買いたい馬です。

 

 ☆ウインカーネリアン

 逃げ馬が大外ですが、穴ならということで買いたい馬です。

 

 ☆サトノインプレッサ

 NHKマイルは3番人気で大敗でしたが、差し足に期待して買いたい馬です。

 (馬名で気になりました・・・)

 

 連下は次の項目で選びました。

 

  1. 前走、皐月賞5着以内
  2. 前走、京都新聞杯または青葉賞2着以内
  3. 前走、プリンシバルステークス1着
  4. 日本ダービーで1,2枠に入った馬で気になる馬
  5. 気になる馬(全部になってしまいますw)

  

 まとめ

 日本ダービーなので的中させたいですが、予想1回目に馬名を記載していて、消した馬がだいたい来る確率高いです。(笑)

 コントレイル応援します。

 

 (ブログの更新や予想を変更した場合はTwitterでツイートしています。)

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村