タマのたまに競馬予想

主に競馬予想を公開していきます( *´艸`)

天皇賞(春)  の予想を行います。

天皇賞(春)  の予想を行います。

概要

 天皇賞(春)  

 15:40発走 / 芝3200m (右 外-内) /

 2回 阪神 12日目 サラ系4歳以上 オープン       (国際)(指) 定量 17頭

 

コース形態

 今年は阪神競馬場での開催となり、向こう正面をスタートし外回りコース→内回りコースに入る実施レースの少ないコース形態となっています。

 最終コーナーは内回りとなっており直線は350m程と短く、最終コーナではある程度前につけている馬が有利と考えられます。

 

過去5年の傾向

 今年は阪神競馬場での開催であり、必ずしも過去の傾向と一致しないと考えています。

 1番人気は(3,1,0,1)2番人気は(2,0,1,2)3番人気は(0,0,1,4)で10番人気以下は過去5年で2頭入着しています。

 

 脚質的には逃げ、先行6頭、差し、追い込み9頭と差し有利な傾向と感じます。

 

 予想

 今年は半数くらいの馬は先行すると予想しています。

 ただ直線は短く坂もあるため、ペースはスローペースとなると見込んでいます。

 メンバー的には実力の拮抗していると感じられますので、本命は実績を重視してカレンブーケドールにします。

 牝馬は過去10年3着の入着もありませんが、有馬記念、ジャパンカップでも5着内に好走しているカレンブーケドールの初重賞制覇を期待します。

 対抗は外目の枠ですがオセアグレイトにします。

 オセアグレイトはステイヤーズステークス1着もあり一発を期待しての対抗です。

 

f:id:s-tamachan:20210501212031p:plain

◎(3)カレンブーケドール

○(15)オセアグレイト

▲(5)ディアスティマ

△(14)ウインマリリン

△(2)アリストテレス

☆(9)ジャコマル

☆(13)ナムラドノヴァン