タマのたまに競馬予想

主に競馬予想を公開していきます( *´艸`)

桜花賞の予想を行います。  

桜花賞の予想を行います。  

概要 

 桜花賞  G1

 15:40発走 / 芝1600m (右 外)

 2回 阪神 6日目 サラ系3歳 オープン       (国際) 牝(指) 定量 18頭

 

過去5年の傾向

 1番人気は(0,2,1,2)2番人気は(3,1,0,1)3番人気は(1,1,2,1)と上位人気馬が好走する傾向と感じます。

  10番人気以下は過去5年で入着が無く、中波乱までの決着傾向と感じます。

 

 枠番的には、7枠、8枠のどちらかが毎年入着しており、多少外枠有利な傾向と感じます。

 

 脚質的には、逃げ、先行6頭、差し、追込み9頭となっており差し有利な傾向と感じます。

 

 3着内馬の前走は、チューリップ賞などの芝1600Mの重賞競走が大半を占め、なかでもチューリップ賞出走馬は毎年入着しています。

(近年は8週以上間隔を空けて出走してきた馬も入着していますが、チューリップ賞出走組は入着しており特に注意が必要と考えます。)

 

 予想

 今年は実力の拮抗したメンバーと感じますが基本的には人気上位馬およびチューリップ賞出走馬から買いたいです。

 本命は前走チューリップ賞同着ながら1着のメイケイエールにします。

 今回の調教ではテンションの上がる面を抑えられていたと感じますし、暴走することがなければ力上位と考えます。

f:id:s-tamachan:20210410095308p:plain

◎(8)メイケイエール

○(18)サトノレイナス

▲(13)エリザベスタワー

△(4)ソダシ

☆(6)ストゥーティ

☆(5)アカイトリノムスメ 

 

 前哨戦ではチューリップ賞組を上位視しました。休み明けの馬では順調に調整できたと感じましたので阪神ジュベナイルF上位馬、クイーンカップ勝利馬を買いたいです。

 クラッシク緒戦まずは的中させたいですね。