タマのたまに競馬予想

主に競馬予想を公開していきます( *´艸`)

有馬記念 (GⅠ)の予想を行います。

有馬記念 (GⅠ)の予想を行います。

概要

 2020/12/27(日) 5回中山8日目

 有馬記念 (GⅠ)

 オープン (国)(指) 定量

 芝2500m 16頭

 

過去5年のデータ

 1番人気は(2,1,0,2)2番人気は(1,1,0,3)3番人気は(1,1,2,1)となっており、上位人気馬が好走する傾向と感じます。

 ただし8番人気以下も過去5年で3頭入着しており、ヒモ荒れには注意が必要と感じます。

 

 脚質的には、逃げ、先行8頭、差し、追込み7頭となっており脚質的な優劣の少ない傾向と感じます。

 

 枠番的には内枠有利な傾向と感じます。

 

 3着内馬の前走は天皇賞、JC、菊花賞などとなっており、着順的には5着以内の馬が大半を占めます。

 また天皇賞、JC、菊花賞の1着馬は1頭以上3着内に入着しています。

 

予想

 今年は様々なことのあった1年でしたが、有馬記念をきっちり的中させて中央競馬を締めくくりたいですね。

 本命は過去5年の傾向を加味して検討しましたが、今年は実力の拮抗したメンバーでなかなか絞り切れません。

 そうした中、本命は今年最後のG1で最も応援したい馬にしました。

 ◎(7)ラッキーライラック

 今年の牝馬が隆盛を極めた傾向なら、前走エリザベス女王杯を勝利したラッキーライラックが有馬記念も勝利することが出来ると見込んでの本命です。

 

 対抗はクロノジェネシス単穴はフィエールマンにしました。連下でカレンブーケドール、オーソリティ、穴でバビット、サラキアを買いたいです。

 

 ◎(7)ラッキーライラック

 ○(9)クロノジェネシス

 ▲(13)フィエールマン

 △(10)カレンブーケドール

 △(12)オーソリティ

 ☆(1)バビット

 ☆(14)サラキア

f:id:s-tamachan:20201225210938p:plain