タマのたまに競馬予想

主に競馬予想を公開していきます( *´艸`)

作品紹介(最近読んだネット小説を紹介します。)

作品紹介(最近読んだネット小説を紹介します。)

概要

作品名:カオス・ブライト~少年と竜の大陸冒険譚

 作者:かいちょう 先生

    @PBkaityou

 

*作者様にブログで作品の感想を公表することについて許可を得ています。

 

あらすじ(個人的解釈です。)

 太古に世界の覇権を【虎】と争って敗れた【竜】の末裔の少女と、両者の争いに乗じて、漁夫の利で世界を手中に収めた、人類の少年が運命的な出会いから、世界の危機に巻き込まれ抗いながら成長していくストーリです。(小説はまだ冒頭ですので、予想です。)

 

感想

 現在、ネット小説は数多あり、なんとなくTwitterで見つけたかいちょう先生の小説を読んでみたというのが2日前でした。

 最初に拝読したのが、

 みりけん!改~ようこそ聖パペロミアン公国海軍県立三島高校司令部へ

 という作品で、ジャンルはハートフルアクションラブコメディらしいです。

 1話目に(はじめに)を読み始めて、数行で「コーヒー吹いた」になりそうでした。

 正直に言うと冒頭の導入部が、わざと「コーヒー吹いた」させようとしているかのような、なんとも表現しがたい笑いのこみあげてくるもので、密かにこの難敵をどう料理するかと思案しつつ読み進めました。(地味に私は,神げーマイスターを自称しようかと考えています。)

 冒頭部分を鑑みてディテールにはこだわらず、仕様や背景は想像力で補完しつつ読み進めていきましたが、読み進めていくうちにどんどんと作品に引き込まれていきました。

 かいちょう先生の文章は読みやすく、想像力を広げさせてくれるもので、急に文脈が変わったとしても行間にこもった意味を感じられました。

 すでに読んだことのある方からすると、多くいるネット作家(見習い?)の一人という感想をお持ちかもしれませんが、私は魅力の虜となり1話でファンとなりました。

(強いて言えば挿絵ほしいですがw)

 

 少し前置きが長くなりましたが、カオス・ブライト~少年と竜の大陸冒険譚を読んだ感想としては、【みりけん!改~ようこそ聖パペロミアン公国海軍県立三島高校司令部へ】のように「コーヒー吹いた」な導入ではなく、洗練された(ごく普通)のものとなっており、現在公開されている話まで20分~30分程度で読めるまだ序盤ですが、これからストーリーが展開されるという、良いところとなっています。

 

ぜひ、一度、読んでいただけるとファンとして幸いです。