タマのたまに競馬予想

主に競馬予想を公開していきます( *´艸`)

個人的馬券考察(15)未勝利戦の馬券予想について

未勝利戦の馬券予想について

 未勝利戦(この記事では、一部1勝クラスを含む前半5レースのことを指します。)の私の予想方法を考察し、馬券力アップにつなげたいという趣旨です。

 次のような流れで、未勝利戦の予想を行っています。

  1. 一般的なレース傾向を確認する。
  2. 今開催の傾向を確認する。
  3. 出走馬の力量差を見て予想をする。

 

 1.一般的なレース傾向を確認する。

 この点は、自分の記憶しているレース傾向(覚えてない距離は検索していますw)からコースの傾向を整理します。(例:阪神、芝1600mなら内枠が有利等です。) 

 

 2.今開催の傾向を確認する。

  3着内の脚質と馬番を一覧にして、1の一般的な傾向と併せて、有利な脚質、枠を考察しています。

www.tama-kousatu.info

 

 その結果で作成した一覧が次のものです。(6月7日阪神)

f:id:s-tamachan:20200608093714p:plain

 

  3.出走馬の力量差を見て予想をする。

予想と結果は次の通りでした。(6月7日阪神)

f:id:s-tamachan:20200608094009p:plain

 単純にこの5レースを予想のまま買ったら、的中したのは1レースのみです。

(実際に購入したのは、1,2,3,5レース)

 

  的中率の向上方法を考察

上記の5レースを振り返り、的中率の向上方法を考察していきます。

(後からならこう買えばといくらでも言えますが、次週のために考察しますw)

 

1R 障害3歳以上未勝利(購入したレース)

 障害戦は好きなレースなので、基本買わないという選択肢は、ありません。(笑)

 本命の5は競争中止したので仕方ない(この時点で、流れが・・・ですがw)としても、予想が全然です。

(結論)予想できないレースは買わないのが一番。

 

2R 3歳未勝利(芝1,600m)(購入したレース)

 3の安定した成績で安易に本命にしましたが、後から前日の阪神の傾向を見返すと明らかな、先行有利、検討が足りていない予想でした。

(結論)前走成績のみで予想し、コースの傾向について検討が足りなかった。

 

3R 3歳未勝利牝(ダート1,800m)(購入したレース)

 午前中自信のレースでした。(笑)

 本命8、対抗16の予想でした。(馬連)

 結果は1着8、2着11、3着16で外れました。

(結論)馬券の買い方が明らかに間違えていました。 自信があるレースならなおさら、ワイドも押さえるべきレースでした。

 

4R 3歳未勝利(ダート1,400m)(見送ったレース)

 全くわからないレースでしたので、購入は見送りました。

 2Rも4Rと同様に見送りべきだったとも考えられます。

(結論)購入するレースの取捨選択が大切。

5R メイクデビュー阪神(芝1,600m)(購入したレース)

 人気戦でしたが、本命、対抗、単穴で的中したレースでした。

 コース傾向的にも内枠有利でしたし、馬の状態も良さそうでしたので、複数の良い条件が合致したレースでした。

(結論)購入するレースの取捨選択が大切。

 

まとめ

  • コースの傾向を考えて本命を選択する。
  •  購入するレースの取捨選択が大切
  • 複数の良い条件が合致したレースを購入する。
  • 予想できないレースは買わないのが一番

これで今週の未勝利戦は予想を行います。

 

 

  験担ぎに張ります。(長門、雪風)