タマのたまに競馬予想

主に競馬予想を公開していきます( *´艸`)

安田記念予想(結論)

(14:51追記)馬体重が発表されましたが、特に気になるほどの増減はありませんでした。アーモンドアイ(488) +2

安田記念予想(結論)

安田記念の予想は次のようになりました。

 レースの概要

 安田記念

 6月7日11R15:40発走 / 芝1600m (左)

 3回 東京 2日目 サラ系3歳以上 オープン       (国際)(指) 定量

 本賞金:13000,5200,3300,2000,1300万円

 

f:id:s-tamachan:20200607064811p:plain

 

  東京競馬場芝1600mの一般的な傾向

 スタートから250m地点までは、緩やかな下りとなっており、550mほどの直線で、それほどポジション争いが激しくなりにくいコースとなっており、枠順の有利不利が少ないのが一般的な傾向です。

 また直線は、上がりが掛かりやすく、スピードを持続させるスタミナのある馬が有利な傾向です。

 

 予想で重視した過去5年の傾向やデータなど

 ・過去5年の3着内馬の脚質は(4,6,2,4)で、最近は比較的先行有利な傾向

 ・過去10年では、(4,7,10,9)と差し、追い込みが有利です。

 

 ・1番人気の過去5年の着順は(1,1,2,1)で連対率40%、複勝率80%となっています。

 

 ・過去5年のうち、4年は8番人気以下が3着内に入着しています。

 ・過去5年の3着内馬の前走は、読売マイラーズカップ、ダービー卿チャレンジ

  トロフィー、京王杯スプリングカップ、ビクトリアマイルなどで、かつ前走

  3番人気以内又は3着以内(G1は5着以内)

  ・安田記念はリピータが多い傾向

  

 ・先行なら33.7秒、差しなら32.6秒の上り(個人的な目安)

 ・東京は午前中まで雨の予報なので、馬場は多少重くなる。


  ・個人的に状態が良いと思った馬(3頭)

(4)アーモンドアイ

(9)アドマイヤマーズ

(11)グランアレグリア

 

 

 予想(結論)

 ◎(5)アーモンドアイ

 状態も順調そうで、実績的にも本命にします。

 〇(6)インディチャンプ

 力は出せるのではという状態に感じたので対抗にしました。

 ▲(13)ヴァンドギャルド

 今回一番穴で狙っています。重馬場もこなせるので期待しています。

 △(9)アドマイヤマーズ

 状態の良さ、実績的には勝負になると見込んでいます。

 ☆(11)グランアレグリア

 状態の良さ、前走短距離を使ったことのプラス効果があると見込んでいます。 

(☆)(3)ノームコア

 予想的には今回は当てはまらなかったのですが、応援している馬なので買います(笑)

 

買い目

 馬連(5点)

 5から6,13,9,11,3      

 (5-6.5-13厚め)

 

 3連単(マルチなし8点)、3連複フォーメーション(7点)

  5-(6,13)-(6,13,9,11,3) 

 

 穴目(少額4点)

 3連複BOX 13-9-11-3