タマのたまに競馬予想

主に競馬予想を公開していきます( *´艸`)

鳴尾記念(G3)予想を行います。

鳴尾記念(G3)予想を行います。

レースの概要

 鳴尾記念(G3)

 6月6日(土)3回阪神1日目11レース

 2000メートル(芝)別定 3歳以上オープン GⅢ

 

阪神競馬場2000メートル芝の一般的な傾向

 (内回りコース)阪神競馬場は直線に坂があり、差し、追い込みよりも先行、逃げが有利というのが一般的な傾向です。 

鳴尾記念過去5年の傾向

 3着内の脚質は(2,8,4,1)で先行有利な傾向となっています。 

 1番人気の着順は(1.2.0.2) 

 10番人気以下の着順は(0,0,1,9)

 と比較的人気決着が多い傾向です。

 

 3着内馬の前走は、新潟大賞典組が5年中4年で3着内(昨年は2頭)となっており、新潟大賞典の好走馬は注意が必要です。

 他には都大路ステークス出走馬、前走G1出走馬が3着内に来ることが多いです。

 

 枠順は7枠、8枠が比較的3着内に入っていますが、例年10頭から12頭程度のレースが多いため、多頭数となった場合は、5,6枠の方が有利となる可能性もあります。

 内枠が全く来ていないわけではありませんが、1枠は、過去10年間でも1頭も3着内に来ておらず割引が必要と感じられます。

 

 本命を選びます。

 以上のレース傾向を踏まえて本命を選びます。

 ◎(13)レッドガラン

 今回の出走馬を見ると、比較的先行しそうなメンバーが揃ったと感じました。

 鳴尾記念は、比較的先行有利なレース傾向ですが、レース展開を考察して、差し足の安定した、レッドガランを本命にしました。

 過去データからも有力な1頭と考えています。

 

 連下は次の馬を選びました。

 〇(12)ドミナートゥス

 OPに昇級して3戦目で、実績的には対抗?という感じですが、先行力はG3でも通用すると考えての、先物買いです。

 

 ▲(8)レッドジェニアル   

 クラシックでの経験がここでなら生かせるのではと考えての単穴です。

 

 △(2)トリコロールブルー

 ☆(4)テリトーリアル

 

 ☆(7)ラヴズオンリーユー

 良化途中でもこのメンバーなら格上とも思うのですが、これでラヴズオンリーユー余裕で1着なら、私の予想センス(* ̄- ̄)ふ~んってことです。

 

 まとめ

 普通に考えたらラヴズオンリーユーのはずなのですが、私の予想はレッドガラン本命になりました。

 あえて穴狙いした予想ではないのですが・・・

 

 自信度(深度)300ft