タマのたまに競馬予想

主に競馬予想を公開していきます( *´艸`)

個人的馬券考察(12)アーモンドアイに勝利するには

 *6/4 誤字を修正しました。

 (×バンドギャルド→〇ヴァンドギャルド)

 (×お勧め化→〇お勧めか)

安田記念でアーモンドアイに勝利するには

 アーモンドアイに勝利するには、どれぐらいの上がりが必要かをまとめます。

(条件:良馬場 1600m)

 *当日の馬場状態やペースで全く変わるので、個人的な目安です。(笑)

 

脚質 4角 4角の差 着差(秒) 上がり 1着馬上がり 秒差 必要な上がり
先行 3 13馬身 0.3 34.5 33.2 1.3 34.2
差し 6 10馬身 0.4 34.3 33.2 1.1 33.9
追込み 13  3馬身 0.7 34.2 33.2 1.0 33.5
               
逃げ 1  4馬身 0 33.9 32.9 1.0 33.9
先行 2  3馬身 0.2 33.9 32.9 1.0 33.7
差し 9 -4馬身 0 32.4 32.9 -0.5 32.4
               
先行 3  1馬身 0.7 33.8 32.9 0.9 33.1
逃げ 1  3馬身 1.8 34.7 32.9 1.8 32.9
差し 6  2馬身 0.7 33.2 32.9 0.3 32.5
差し 6 -2馬身 0.9 33.5 32.9 0.6 32.6

 

 すごくザックリですが、4コーナーでアーモンドアイより、13馬身先行していたとしたら、上りが34.2秒使えたら、互角です。

 3馬身先行なら33.7秒、2馬身後方からなら32.6秒の上りで互角です。

 4馬身後方からなら32.4秒の上りで互角です。

 競馬場や距離によって一般的な上がりも変わるので、各馬の上がりを比較するときには、その点に考慮が必要ですが・・・目安ということで(笑)

 

   そこからアーモンドアイに勝てる可能性のありそうな馬を探してみると、昨日の過去データから注目しているヴァンドギャルド、イイデチャンプかなというのが現在の予想です。

 バンドギャルドが出遅れなくて、4コーナー8番手くらいで32.4秒の上がり使えたら、アーモンドアイと互角の勝負できそうです。(この条件で走れたらどの馬でも互角な気もしますが・・・)

 

 

 

     ・・・ダービーは的中させたいレースで安田記念は個人的に得意なレースと思い込んでいます。(ほんとは、だいぶ前に大穴本線で一回だけ取っただけですが)

 

 

下記のは、Amazonからあなたへのおすすめとメールが着たものです。(なぜお勧めかは不明です・・・)

 

 

 

 ブロク閲覧ありがとうございます。

励みになります。