個人的馬券考察(12)アーモンドアイに勝利するには
*6/4 誤字を修正しました。
(×バンドギャルド→〇ヴァンドギャルド)
(×お勧め化→〇お勧めか)
安田記念でアーモンドアイに勝利するには
アーモンドアイに勝利するには、どれぐらいの上がりが必要かをまとめます。
(条件:良馬場 1600m)
*当日の馬場状態やペースで全く変わるので、個人的な目安です。(笑)
脚質 | 4角 | 4角の差 | 着差(秒) | 上がり | 1着馬上がり | 秒差 | 必要な上がり |
先行 | 3 | 13馬身 | 0.3 | 34.5 | 33.2 | 1.3 | 34.2 |
差し | 6 | 10馬身 | 0.4 | 34.3 | 33.2 | 1.1 | 33.9 |
追込み | 13 | 3馬身 | 0.7 | 34.2 | 33.2 | 1.0 | 33.5 |
逃げ | 1 | 4馬身 | 0 | 33.9 | 32.9 | 1.0 | 33.9 |
先行 | 2 | 3馬身 | 0.2 | 33.9 | 32.9 | 1.0 | 33.7 |
差し | 9 | -4馬身 | 0 | 32.4 | 32.9 | -0.5 | 32.4 |
先行 | 3 | 1馬身 | 0.7 | 33.8 | 32.9 | 0.9 | 33.1 |
逃げ | 1 | 3馬身 | 1.8 | 34.7 | 32.9 | 1.8 | 32.9 |
差し | 6 | 2馬身 | 0.7 | 33.2 | 32.9 | 0.3 | 32.5 |
差し | 6 | -2馬身 | 0.9 | 33.5 | 32.9 | 0.6 | 32.6 |
すごくザックリですが、4コーナーでアーモンドアイより、13馬身先行していたとしたら、上りが34.2秒使えたら、互角です。
3馬身先行なら33.7秒、2馬身後方からなら32.6秒の上りで互角です。
4馬身後方からなら32.4秒の上りで互角です。
競馬場や距離によって一般的な上がりも変わるので、各馬の上がりを比較するときには、その点に考慮が必要ですが・・・目安ということで(笑)
そこからアーモンドアイに勝てる可能性のありそうな馬を探してみると、昨日の過去データから注目しているヴァンドギャルド、イイデチャンプかなというのが現在の予想です。
バンドギャルドが出遅れなくて、4コーナー8番手くらいで32.4秒の上がり使えたら、アーモンドアイと互角の勝負できそうです。(この条件で走れたらどの馬でも互角な気もしますが・・・)
・・・ダービーは的中させたいレースで安田記念は個人的に得意なレースと思い込んでいます。(ほんとは、だいぶ前に大穴本線で一回だけ取っただけですが)
下記のは、Amazonからあなたへのおすすめとメールが着たものです。(なぜお勧めかは不明です・・・)
ブロク閲覧ありがとうございます。
励みになります。